中国歴史アニメ専門チャンネル☆えいじょうかでんしだい☆開局10周年☆2019年

MIIKU_TPZ PLATINUM 橘花美郁とは?【意味、作品、音楽、現在、最新作をまとめました】

NO IMAGE


MIIKU_TPZ PLATINUM 橘花美郁とは?【意味、作品、音楽、現在、最新作をまとめました】





こんにちは!プロデューサーの橘花みいくです!

ソロでアニメを作ってる人なのに団体名が多い?なんでそんなにいろいろあるのか?

今回は私のユニット、【TPZ PLATINUM】についてご紹介したいと思います!

TPZ PLATINUMってなに?どういう意味?

TPZ PLATINUMの作品、音楽について

TPZ PLATINUMの現在は?、最新作は?




こういった疑問に答えます。




✓本記事の内容

1、TPZ PLATINUMってなに?どういう意味?

2、TPZ PLATINUMの作品、音楽について

3、 TPZ PLATINUMの現在は?、最新作は? 




橘花みいくについて ←まじめな方の自己紹介



ギャル系ショップ店員、銀座のホステス始め社会人経験後、アニメ学校を2回卒業。(コミック科とアニメ監督コース科。アニメ制作の全工程、現場での制作オペレーションを学ぶ。※現在は改称してるようです)

アニメ制作会社に入り現場で設定制作、アシスタントプロデューサーを3年程を勤める。プロデューサーに必要な資質は営業力と考え、スキルを身に着けるため飛び込み営業の会社に入社。営業歴13年。

イラスト投稿や同人活動、三国志関連サイト、自主アニメも作っています。荀彧伝現代語訳のサイトも運営しています。今は元請けのインディーズアニメ企画製作会社、アニメ制作会社を作るべく奮闘中です!
このコロナ禍でも実際ありましたけど、不測の事態でスタッフが全員動けなくても、一人でも納品拒否されない程度の画力を保持しようと現在奮闘中です☆彡


■1、TPZ PLATINUMってなに?どういう意味?


その1、【TPZ_PLATINUM】自主制作ユニットの名称

その2、【TPZ_PLATINUM】アニメ制作会社


□その1:【TPZ_PLATINUM】自主制作ユニットの名称


【TPZ_PLATINUM】とは

橘花美郁の自主制作ユニットの名称です。『てぃーぴーじーぷらちなむ』と読んでください。

四隅が直角でない、いびつな四角のことを指す

トラぺジウム(Trapezium)という単語から名付けました。

→ペガサス座の大四形、北斗七星のます部分など

型にハマった四角だけが四角じゃないぜ☆という私なりの

反骨精神の表れです(笑)


プラチナム(platinum)は貴金属のプラチナのことです。アパレルメーカーっぽくカッコよくしたかったため付けました。ちょうど一世を風靡した「カリスマ店員」ブームの頃の人ですからね。



私自身もアパレル店員だった時期もありますし。


同じ貴金属の金よりも産出量は少ないが、涼しげな輝きが魅力のプラチナ。


大量生産はできないけども想いの詰まったアニメをリリースしていこうという決意の表れです。



ただなんせ一人親方が多角化経営で頑張ってる状態なので

進捗は自分でもイライラするほど遅いですw

気長にお付き合いいただけると幸いです。




橘花美郁関連でいろいろな組織名が出てきますが、中の人は一緒ですw



位置付けとしては、

●大阪本井草アニメーション 

(おおさかほんいぐさアニメーション)

←企画製作会社、製作、著作


●TPZ_PLATINUM

(ティーピージープラチナム)

←元請け制作会社(衣へん付かないほうの制作)



●潁上華電視台

(えいじょうかでんしだい)

←TV局、配信メディア、広告塔





□その2:【TPZ_PLATINUM】アニメ制作会社



自主制作だけでなくプロの現場にいたので、現場のオペレーションもできます。

幸い初めてはいった制作会社が3DCGや撮影に強い会社だったので、専門知識は強みになりました。



3Dは外注の方が効率がいいと考えてますが、プリプロからポスプロまでワンストップでできる組織がいいなと妄想しています。

(組織って言っても現状自分しかいないからワンオペになるんだけどね)




■2、TPZ PLATINUMの作品、音楽について




アニメ自主制作以前はイラストの投稿、同人活動などもしていました。



音楽はロイヤリティフリー、使用料フリーの音源を使用しています



▼旧サイトです

潁上華電視台 DAY1

https://miikutpz.sakura.ne.jp



■3、TPZ PLATINUMの現在は?、最新作は? 




・その1:活動場所の移転【東京→大阪】


中の人は会社員なので、転勤で大阪に引っ越しました。この頃バタバタしすぎて超初期の(簡単に取れたころの)アドセンスアカや.mac(ドットマック)、アドビの更新忘れてすべて吹き飛んでしまった…



意気消沈しすぎてしばらく活動休止していたようです


・その2:【現在の拠点】tpzplatinum堀江第1スタジオ






正味、自宅ですけどねw


東京の杉並区住んでた時も、アニメのスタジオってみんなフツーのマンションやアパートの一角でしたけどね。雑居ビルに入ってるところは大手の方だし、自社ビルなんてごく少数。


▼過去の記事です

ようこそ☆TPZ_堀江1スタへ☆|ゼロからアニメ制作会社を作る☆橘花美郁無頼伝☆【DAY2】

https://platinumtpz.blogspot.com/2020/10/



・その3:TPZ PLATINUMの最新作は?【2021年】

「新レイトハンオルタネイティブ荀彧伝注釈」

■予告









■ティーザービジュアル




TPZ_PLATINUMカテゴリの最新記事