中国歴史アニメ専門チャンネル☆えいじょうかでんしだい☆開局10周年☆2019年

【超人気】【初心者向け】みさまるさんの「フリースタイル着物コーデBOOK」やってみた☆

【超人気】【初心者向け】みさまるさんの「フリースタイル着物コーデBOOK」やってみた☆


こんにちは!プロデューサーの橘花みいくです!

ふだんは三国志や中国史を扱ってる当サイトですが、今日は今話題のフリースタイル着物コーデの本をご紹介&実践をしていきたいと思います♪





「フリースタイル着物コーデBOOK」とは?【初心者向け】





※本の横に移っているのは漢服用にリメイクした帯です♪




「フリースタイル着物コーデBOOK」

3月1日にKADOKAWAから出版された書籍です。


「フリースタイル着物コーデBOOK」 ※試し読みもあるよ












このブログ執筆時点で発売からまだ5日なのですがAmazonでも人気過ぎて一時品切れになっていたそうです!(現在は在庫あります)


販売初日にAmazonの本の着物カテゴリランキング1位を獲得されました☆


最近は着物を普段着として積極的に着ようとしている方も増えつつありますよね。

話題の一冊といえそうです!





著者のみさまるさんとはどんな人?【着物クリエイター】





みさまるさんは着物クリエイターです。

「着物は自由に楽しむもの」をモットーに、現代の服装や小物と合わせてコーディネイトしたり、着物をより日常に取り入れてSNS等で発信されています。


コーディネイトだけでなく着物をかわいくリメイクする方法も本の中で紹介されています。

気になる方はチェックしてみてください!

襦袢なしでもOK」「普段着にプラス」「帯代わりのベルト」 フリースタイル着物コーデBOOK





着物って昔は生活の一部だったと思うんですが、現代ではある意味礼服よりも敷居が高いというか…

着る機会がないし小物や道具そろえるのも手間だしな


着方もわかんないしお金出して着付けてもらうくらいなら着なくていいやってなるのもわかります。

この本では着物初心者の方や、これから小物をそろえようと思ってる方にもおすすめです。


正統派の着こなしの美しさはもちろんですが、

楽しくぱっと着たいときに着られる着物の存在っていいですよね♪




余談ですがみいくの祖母の家も大正時代からある小さい呉服屋さんをしています。

母方は着物警察かもしれないですがw 最近は少し考えが変わってきたようです。

正直、着物を今着る人がいない。

せっかくあつらえたものだけど、着ないからと不用品買取店に投げ売りされる方が多いので

このまま着物がすたれていくよりは何らかの形で活かしてほしい、と。




最初に「着物をリメイクして漢服にしたいんだけど」っていったときはすごくもめましたw

もめたけど最終的には捨てられちゃうより着てくれる方がいい、ということになりました。

私もこういった新しい着こなしを実践することで

「着物を着たい!」「着物好き!」という方が増えていったらいいなと思っています。

みさまるさんは日頃からSNSでフリースタイルな着物の着こなしを発信されています。




みさまるさんのTwitter、インスタ情報

Twiter

インスタ

https://www.instagram.com/misamaru_boc/?hl=ja





私はTwitterでみさまるさんを知りました。
着物とロングスカートを合わせる「室町コーデ」をアップされていて、かわいいな~やってみたな~♪

と思って速攻フォローしちゃいました

「室町コーデ」ってなに??という方は
一度本を見てみてください☆かわいい着方が紹介されてます


「襦袢なしでもOK」「普段着にプラス」「帯代わりのベルト」 フリースタイル着物コーデBOOK



みいくもやってみた☆フリースタイル着物コーデ♪



※合わせが逆に見えるのはスマホのインカメだからです



ベルトが気にいったものがなくて道着の帯なんですがw

おしゃんなやつ調べときますw






幅広ベルト、コルセット風ベルトはフリースタイルな着こなしに大活躍☆
これ雰囲気似てないですか?集めてみました♪

普段にも使えそうなのがいいですね!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レースアップサッシュベルト(A6840)CROSS-B
価格:1180円(税込、送料別) (2022/3/5時点)



▼最近の記事です
発見☆プチプラ☆チャイナシューズ【三国志、漢服コスのお供に♪】

https://tpzplatinum.com/2022/02/19/673/


みいくの「神州華人」創作漢服プロジェクト


▼過去の記事です
-神州華人-CLOTHET |潁上華電視台 DAY1
https://www.miikutachibana.com/site/PB-apparel.html


漢服ブランド作っちゃう♪(^∀^)



漢服を普段に着たくて着物のリメイクなどしてみたけどここ数年は休止してましたww

コスプレじゃなくもう少し普段に着たいと思ってたけど一人ではなかなかイメージ通りいかなくて…

今回のみさまるさんの著書で現代風の小物づかいとかすごく参考になりました♪



これを機会にこちらも前進できたらいいな♪





\みいく流解釈で三国志を解説!/

こんな感じで、当サイトでは三国志話いろいろ(偏ってますが)発信しています。Twitterもやってます      https://twitter.com/miiku_tpz




著者の経験

橘花美郁について

三国志ファン歴は30年ほど

イラスト投稿や同人活動、三国志関連サイト、自主アニメも作っています。荀彧伝現代語訳のサイトも運営しています。

この私がわかりやすく解説します☆

これが正解ではないかもしれないけど

荀彧様の心のうちを知りたくて、自分の人生を実験台にしている橘花美郁氏なので、

こういう荀彧像があるんや~とスパイスとして楽しんでもらえたら幸いです。

イラスト投稿や同人活動、三国志関連サイト、自主アニメも作っています。荀彧伝現代語訳のサイトも運営しています。アニメの制作現場でアシスタントプロデューサー、設定制作を担当。今は元請けのインディーズアニメ企画製作会社、アニメ制作会社を作るべく奮闘中です!




    \みいく流解釈!いろいろあるよ/

●「潁上華電視台 DAY2」※このブログです

tpzplatinum.com

●「潁上華電視台 DAY1」※旧サイトです

https://miikutachibana.com

●「橘美郁注 荀彧伝注釈」※正史現代語訳してます

https://xunyuzhuan.blogspot.com

●「ゼロからアニメの制作会社を作る☆橘花美郁無頼伝 DAY2」※雑記ブログ

https://platinumtpz.blogspot.com

未分類カテゴリの最新記事