中国歴史アニメ専門チャンネル☆えいじょうかでんしだい☆開局10周年☆2019年

新エディタは使いにくい?簡単☆ブロックエディタ/ グーテンベルク【wordpress】最低限覚えるのは3つだけ

新エディタは使いにくい?簡単☆ブロックエディタ/ グーテンベルク【wordpress】最低限覚えるのは3つだけ

【wordpressクラシックエディタ☆2021年末サポート終了】新エディタを触った感想と操作を簡単にするコツをまとめました

 

こんにちは!

三国志アナリストの橘花みいくです!

普段は三国志、中国史、アニメについて語っているのですが、今回はワードプレス新エディタについてお話していきたいと思います☆ 

自分のブログをワードプレスで運営されてる方は多いですよね。

このブログもワードプレスで作成しています。



2018年年末の大型アップデート以来、ワードプレスに新エディタが搭載され、
今までの旧エディタとはまるっきり別物となってしまいました。旧エディタに慣れたユーザーからブーイングが起き、公式から当面は旧エディタも使えるようにとプラグインが配布されました。



ただ将来的には、新エディタ「グーテンベルク」一択になっていくと予想されるので、早いうちに慣れてしまうに越したことはないでしょう。私自身も、このアップデートでワードプレス恐怖症になりましたが、今はコツをつかんで毎日更新できるようになりました。自分の覚書もかねて記事にしていきたいと思います。

私はテーマはFITさんのものを使っています。
テーマは見た目がきれいでSEOもがっつりやってくれるものが一番!
国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】





最初にインストールしたときは、よくある無料ブログのエディタとだいたい一緒で楽勝♪なんてたかをくくっていたのですが…

インストールしたあとの2018年12月6日にwordpress5.0がリリースされました。

安易に更新したのが間違いでした。今までと全くちがうエディタになっていたため、使用したテーマのせいにしたりそれはそれは阿鼻叫喚でした。

トラウマ過ぎてしばらくワードプレスログインしたくなくなったほどですw

この記事を読まれているあなたも、そんなご記憶はないですか?

過去の自分に向けて覚え書き感覚で綴っています。もしあなたがワードプレス恐怖症になりかけでしたら参考になれば幸いです☆




●執筆者紹介● 橘花みいく



ワードプレス歴は3年ほど。
普段は自主制作アニメを制作しています。
photoshop、aftereffects、premire pro、セルシスレタス

など使用しています。

大型アップデートの前にインストールしたため、久々にダッシュボード開いたらちんぷんかんぷんすぎてトラウマになりましたw

過去の自分に向けて覚え書き感覚で綴っています。もしあなたがワードプレス恐怖症になりかけでしたら参考になれば幸いです☆

2021年末にクラシックエディタのサポートが終了します。今後は新エディタが主流になると予想されます。そのまえにちゃちゃっとさわってグーテンベルク(新エディタ)と仲良くなってみませんか?


一緒に学んでいきましょう☆


✓読者の悩み

  • wordpressのブロックエディタ(新エディタ)が使いにくい!
  • クラシックエディタに慣れてるからそっちでいいや  
  • ヌルヌル動くからわかりづらい!どこに何のボタンがあるかだけめちゃ簡単に教えて!



こういった疑問に答えます。



✓本記事の内容

1、wordpressのブロックエディタ(新エディタ)が使いにくい!

ブロックエディタのメリットとは?

2、クラシックエディタに慣れてるからそっちでいいや  

ブロック単位でクラシックエディタを呼び出す方法

3、ヌルヌル動くからわかりづらい!

サクサクブログ更新するために最低限覚えるべきポイント3つ

4、あなたは地図を読むのが得意ですか?新エディタと地図読めないときの気持ちは似てるかも?



■1、wordpressのブロックエディタ(新エディタ)が使いにくい!
ブロックエディタのメリットとは?


□その1:直感で操作できる



・プラスボタンを押せばさまざまなアイテムがでてくる

・ないときは続きをおす

・文字通りブロック単位でくくるので、記事の仕上がりがイメージしやすい

□その2:表示された画面がきれい


公開した後、すっきりみやすい画面になっています。

■2、クラシックエディタに慣れてるからそっちでいいや!旧エディタもまだ使えます  



ただクラシックエディタは2021年末にサポートが終了します。今は暫定処置として、公式からクラシックエディタに戻せるプラグインがリリースされていますが、いづれ新エディタが主流になると予想されます。

クラシックエディタでもいいのです。ただブロックのどこに格納されているかだけチェックしておきましょう。


■3、ヌルヌル動くからわかりづらい!



サクサクブログ更新するために最低限覚えるべきポイントは3つだけ!
私もこれしか使いませんw


①プラスマークを出現させよう



画面上をマウスが走るとプラスボタンが出ますが、すぐ出てこない時は
ワードプレスのロゴ【W】の横にあるプラスボタンをクリックします。


②画像、見出し、Twitter、YouTube…正直そこに全部入ってるので、必要なアイテムをクリック



プラスマークをクリックした後、下へ下へとスクロールできます。
クラシックエディタもここにあります。








4、あなたは地図を読むのが得意ですか?新エディタと地図読めない人の気持ちは似てるかも?



私もブロックが意図しないところで勝手に動作して困っていたんですが、このもやもやした感じって地図が読めないときの気持ちに似てると思いました。



地図って得意な人は得意ですが、苦手な人は苦手ですよね。私も苦手な方の人ですが。
google mapでも紙の地図でも持って歩くと、ぐるぐる回って北はどっち?どっちから来たか?上がどこ向いてるの?ってわからなくなりませんか?



北方向だけども固定できると、道がわかりやすくなりますよね!

新エディタもいっしょです。



一度メモ帳やテキストのアプリで文章を仕上げて『固定』してからからコピペし、

新エディタで編集すると楽チンですよ!





ブログ制作カテゴリの最新記事